Salut(サリュ)!アロマ

アロマとうさぎのつれづれ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カリカリ、できたー!

  お立ち寄りくださり、ありがとうございます

  お庭の<がくあじさい>がキレイなピンク色になりました

001_20110621163149.jpg


004_20110621163227.jpg

   ジャックの朝ごはん
    今朝は、いつもの餌箱じゃなくてレストラン風??
     びわの葉のデザートつきだよ


  今日は、雨が降らなかった。。。
    晴れると蒸し暑い午後でしたが、
    夕方になって、いい風が入ってきました





そうそう、2週間前に漬けたカリカリ梅が出来ました

002_20110621165041.jpg

おそるおそるかじってみましたが、
      確かに、カリカリしています

酸っぱいもの好きな私には、たまらないお味
   しかも、2週間で出来るなんて感激です

カリカリを保つためには、冷蔵庫保存です





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

     お時間あれば、ぽちっとお願いします






[ 2011/06/21 16:39 ] ぽとクッキング | TB(0) | CM(2)

地味に楽しいこと

お立ち寄りくださり、ありがとうございます

いいお天気 
風が入ると、お部屋の中はいい気持ちです



001_20110604145235.jpg

  ジャックは、トイレを枕にお昼寝中。。。
   ちょっと窮屈そうじゃない?体が大きくなったんだね







昨日お友達のくっぴーさんにお庭でとれた小梅をいただきました
  ありがとう

一度作ってみたかった
    カリカリ梅に初挑戦いたします

005_20110604145301.jpg

キレイに洗ってへそをとった小梅の水分をしっかり拭いて
1キロの梅に対して、30ccほどの焼酎をまぶし、
 100グラムの塩をぐいぐいもみこんでいきます

「地味な作業やなー」といいながら、
「さかむけにしみる」といいながら、
  息子はがんばってくれました 頼りになるよ

こういう経験って、なんとなく大人になっても覚えていて、
  またいつか作ってみたり、自分の子どもに教えてあげたり、
  そんなふうに続いていったらいいよね。。。





004_20110604145310.jpg

 もみこむうちに、この写真よりもっと
   透明感のあるきれいなグリーンになります




003_20110604145318.jpg

 梅には、よくジャムに入れるペクチンが含まれていて、
  そのため、やわらかくなるそうで
  カリカリさせるためには、それを阻止するカルシウムが必要らしく
  卵の殻を2個分(薄皮をむいて乾燥させたもの)ガーゼに包んで入れます


 これから、毎日ビンをゆすって水を出し、
     2,3週間でできるそうです
     梅干より、簡単。。。

 地味に楽しみです カリカリ梅。。。。
    くっぴーさん、おすそ分けするからね



もうひとつ、
  ルッコラのタネがとれました


002_20110604145246.jpg


  さやから、タネを指先でしごいて
    はじけとんだタネを集めます

  これまた、地味な作業。。。

  でも、こんなささやかなことがすきなんです

  次のタネ、買わなくてもいいもんね

きっと、息子にもこの地味な作業好きは
       受け継がれる。。。と、思う
  なんやかんや言っても一緒にやってるもん






にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
   お時間あれば、ぽちっとお願いします








[ 2011/06/04 15:01 ] ぽとクッキング | TB(0) | CM(4)

セリのパスタ

お立ち寄りくださり、ありがとうございます

朝の大雨も、午後にはやんでよいお天気になりました

でも、このお天気も明日1日だけだとか。。。

梅雨になるんでしょうか。。。

   お庭のジャスミン、よい香りしてます
        精油と同じ香りです

001_20110523160717.jpg





先日、ぽとガーデンにわらわらと生えている<せり>を摘んできて
   <セリペースト>を作りました

それで、今日は、<セリパスタ>を作りましたよー

001_20110524194703.jpg

バジルペーストの和風版という感じ
     バジルより、繊細かな?
  
     美味しくいただきました



002_20110524194712.jpg

ジャックは、このごろいつも<おおばことたんぽぽ>
    他にどんな野草が食べられるのかな?



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
  お時間あれば、ぽちっとお願いします

[ 2011/05/24 20:08 ] ぽとクッキング | TB(0) | CM(2)

洋ナシとキウイのタルト

お立ち寄りくださり、ありがとうございます



001_20101211122142.jpg


Salut!アロマ に毎月通ってくださる皆様に
    今月は、クリスマスシーズンでもありますし、
        感謝の気持ちをこめてケーキ作ってます

長い方は、もう3年くらいになるのでしょうか。。。

ほんとうにありがとうございます


シフォンケーキに始まり、
昨日は、キウイと洋ナシのタルト でした


今月は、大好きな フランキンセンスの香り が漂う
  Salut!アロマのお部屋で、とても清清しく清らかな気分です

是非、遊びにきてくださいね

アロマのクラフト
  遠赤外線サウナ&アロマ
乾燥の季節にぴったりのフェイシャルトリートメント 
     の準備をしてお待ちしています





話は変わりますが、
  今朝目覚めたら、両頬がぴりぴりと痛くて
  <寒さのせい?>なんて思っていたのですが、
息子が「顔に傷がある」というのでびっくりして鏡をみると
         ひっかき傷が数箇所・・・

  何者?


  夫?息子?それともジャックが?????

013_20101211124958.jpg




   自分を疑わないところが怖いのですが。。。

ちょっと厄介な夢をみていたので、自分でしょうが、
    はじめてのことです・・ぴりぴりと痛い・・・

カモマイルジャーマンのジェルがあったので、
               塗ってみました

002_20101211123827.jpg

ぴたりと痛みが治まりました
       はやく治ってほしいです。。。。

お肌の炎症などにつかえるカモマイルジャーマン
  キク科の植物に弱い方をふくめて、
    アロマをお肌に使うときは必ずオイルやジェルで希釈して
      使う濃度でパッチテストしてから、使ってくださいね


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
  お時間あれば、ぽちっとお願いします

[ 2010/12/11 13:12 ] ぽとクッキング | TB(0) | CM(3)

レモンのジャム

お立ち寄りくださり、ありがとうございます

1日早いけど、クリスマスバージョンにしちゃいました



 I さんちのレモン第二段は、レモンジャムです

006_20101124154943.jpg
 
レモンの皮をうすくむいて刻んで、汁を搾る
ほんとさわやかないい香り。。。


005_20101124154927.jpg


2回ほどゆでこぼし、1晩そのままおいといて
     次の日、お砂糖入れて煮詰めます


001_20101130104432.jpg

できましたー さわやかさとほろ苦さが美味しいです



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
   お時間あれば、ぽちっとお願いします

[ 2010/11/30 10:42 ] ぽとクッキング | TB(0) | CM(1)


