Salut(サリュ)!アロマ

アロマとうさぎのつれづれ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カモミールが咲きました

    お立ち寄りくださり、ありがとうございます


ぽとガーデンにカモミール・ジャーマンの花が咲きはじめました

001_20110417210749.jpg

毎年、こぼれダネでたくさん咲いて、
   摘んでは乾燥させて、1年分はしっかり採れます

    今年もかわいく咲いてくれました

そばで作業していると、みずみずしいりんごの香りがします

保存のために乾燥させますが、
  是非咲きたての香りを香ってみて欲しいと思います

     やさしーい気持ちになりますよ



     ラベンダーもかわいい花を咲かせています

003_20110417210819.jpg

        ハーブを育ててみませんか?  


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
      お時間あれば、ぽちっとお願いします
  


    
[ 2011/04/17 21:22 ] ぽとガーデン | TB(0) | CM(0)

採れたて、新鮮!

お立ち寄りくださり、ありがとうございます


ぽとガーデンで収穫しました
虫食いしてたりするけど、いきいきしてるでしょ?

004_20101123111541.jpg



ダイコンの葉が美味しそうなので、
    ジャックにあげてみました


おそるおそるかじってみたら。。。

003_20101123111531.jpg


うまいー 顔が変わってる
ものすごい勢いで食べ始めました

002_20101123111524.jpg

おりこうさん座りで、あっという間に食べちゃいました
今日は、1枚だけね。。。

001_20101123111515.jpg

採りたてのお野菜は、自然のエネルギーいっぱい
いつまでも元気でいてね





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
  お時間あれば、ぽちっとお願いします



[ 2010/11/23 11:17 ] ぽとガーデン | TB(0) | CM(0)

秋のぽとガーデン

お立ち寄りくださり、ありがとうございます


001_20101003103703.jpg

気候がよくなり、
ぽとりんこの重いおしりもあがりつつある今日このごろ。。。

ダイコンのタネが芽をだしました

タネをまくにも時期というものがあり、ジャストな時期にまくと
ほんの2,3日で芽がでて、生命力のすごさに感動することがあります

時期をはずしてまいても、芽はでない・・・

なんだか自分で言って、心に響いちゃいました

でも、この芽のようにただただひたむきに
   上に向かって、大きくなろうとすることも大切ですよね
        


002_20101003103711.jpg

        エキナセアの苗も植えました

これからのお風邪の季節によいハーブ、いつ収穫できるのかな、来年?




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
   お時間よろしければ、ぽちっとお願いします 


[ 2010/10/03 10:51 ] ぽとガーデン | TB(0) | CM(0)

土まみれ、疲れたー

こんにちは お立ち寄りくださり、ありがとうございます


過ごしやすい気候になりましたね

今日は運動会の代休の息子を連れて、
 近所のお友達Tさんと、畑のための堆肥をいただきに行きました
  

車で10分ほど行ったところに、無料でくださるところがあるんです



001_20100927174339.jpg
 ちょっとした(かなり?)山の中って感じです 
       秋の草花と虫の鳴き声が聞こえてきます




004_20100927174401.jpg

 工事現場みたいですが、この辺り一帯が堆肥です

 堆肥とは、枯れ葉や小枝などを積み上げて発酵させたもので
   土に混ぜるとふかふかのよい土になります




003_20100927174354.jpg

 湿った土のにおいがします カブトムシみたいなにおい





002_20100927174346.jpg

 最初お手伝いしてくれてた子ども達も、
   いつしか上ったり、すべり落ちたりして、どろだらけ。。
    予想はしてたけどね。。。
 
 でも、すごく楽しそうだった
   私も子どもなら、やってたな

 土の感触やにおいを感じて、
    思いっきり体を使えるって、いい体験だよね


 重い堆肥を何度も運んで、わたしは疲れましたー

 ぽとガーデンがふかふかの土になるといいなー



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
  お時間あれば、ぽちっとお願いします
[ 2010/09/27 18:25 ] ぽとガーデン | TB(0) | CM(2)

気分きりかえなきゃ

こんにちは お立ち寄りくださり、ありがとうございます

今日から、9月  
  息子が登校してしまった。。。いなくなると、さみしい。。。

   「よっこらしょ」 とソファーにごろりんして
               うとうとしそうになりました

いけない、いけない・・・
  息子が1回きりで終わった歯医者、
  付き添いで検診した私が虫歯が1本みつかり
    治療することになりました
  で、今日9時から予約の日。。。

暑いからって車で行っていたところを、今日は自転車で。。。
  だって、今日から9月なんだもん
  しかし、すでに暑い。。。
  


治療も終わり、郵便局やホームセンターへと用事を済ませ、帰ります




あらー、もう秋色。。。

003_20100901114936.jpg

             稲穂が黄金色です


だけど、残暑はまだまだ続くようですね
帰りの上り坂は、つらかったです


帰宅したら、お茶を1杯のんで、
  このアクティブさを持続させましょう

玄関と裏庭の鉢植えの手入れと草むしり頑張りました


002_20100901114952.jpg

  ダンシングコレオプシス という
        なんだかアクティブな名前の花
         秋色が気に入って買いました


001_20100901114945.jpg

    ユーカリも植えました 葉からよい香りがします



ナツコなのに暑さは苦手、
   まったく活動、労働しなかった夏に
      そろそろおさらばしなければなりません



読んでくださって、ありがとうございます
  よろしければ、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
  

[ 2010/09/01 12:13 ] ぽとガーデン | TB(0) | CM(0)


