Salut(サリュ)!アロマ

アロマとうさぎのつれづれ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒヤシンスの香り

お立ち寄りくださり、ありがとうございます



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします


001_20100206233249.jpg


昨夜、お米を研いでいたら、頭上からよい香りが・・・

キッチンの窓辺に置いておいた水栽培のヒヤシンス
2日ほど前から咲き始めました
「なんだか、あまり香りがしないなー」と思っていたら
ふいに、香ってくるなんて・・・いったいどういう瞬間なんでしょうね

清清しくて、こころが浮き立つような香りです

ヒヤシンスは、和名 風信子または飛信子 といわれるように
   風に乗って香りがやってくるイメージですね


この香りは、フェニールアセトアルデヒド という芳香分子で
   グリーンノートの香りの正体だとか・・・

これから春にかけて、
   いろいろな花の美しさと香りが楽しめますね

まだまだ寒いけれど、
    少しずつ、春が近づいているのを植物は教えてくれます




[ 2010/02/07 18:47 ] アロマテラピー | TB(0) | CM(2)
No title
はじめてのコメント、おじゃましますv-22日々の生活とても丁寧に楽しく暮らしてますね。いつもほんわか、まあるい気持ちになります。ヒヤシンスの香!!私も大好きです。突然不意を突いてくる香りにメロメロです。しかし、最近引っ越し前の忙しさで花や大好きな葉っぱ達にふれることも、忘れてた。。。明日はちょっと立ち止まって、ベランダのハーブにさわって癒されてみよう!!今はできないこともいろいろあるけど、今しかできないこともたくさんあるもんね。滑り台ではしゃいだりブランコで飛ぶとか(笑)まだまだがんばれそうな気がするう~v-221
[ 2010/02/10 00:38 ] [ 編集 ]
いくちゃんへ
コメントありがとう!
お家きまったんだ!
引越しの準備、たいへんやねー!
ときには、ほっとする時間つくって、
元気ないくちゃんキープしてね。
[ 2010/02/10 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


