Salut(サリュ)!アロマ

アロマとうさぎのつれづれ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

若草山の山焼き

お立ち寄り下さり、ありがとうございます

今朝は、いいお天気絵文字名を入力してください
寒くても、気持ちが明るくなりますね

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします


昨日は、夕方から、 若草山の山焼き を見てきました

若草山の表面の枯れ草を焼き、
  春に新しい草が生えるようにしているのだったと思います
草は、奈良の鹿さんの食料となります

  春が、やってくるための準備 ともいえるでしょう・・・

私は、寒いのが苦手なので、着込んで行きました


PA0_0369.jpg
息子もこんなの



PA0_0368.jpg
県庁近くに車を止めて、歩きます
東大寺前境内を横切りるころには、暗くなってきました



PA0_0366.jpg
出店で、お好み焼きやクレープを食べているうちに・・・
6:00 花火が上がり始めました


PA0_0365.jpg
例年は、200発ほどの花火が、
 今年は、平安遷都1300年の年ということで、600発上がりました
冬の花火も、なかなかいいもんです


PA0_0364.jpg
花火もクライマックスに・・・


そして・・・灯火
PA0_0363.jpg


PA0_0371.jpg
みるみるうちに火は、燃え広がります

PA0_0362.jpg
息子も釘付け


PA0_0361.jpg
一気に燃えて、消えてゆきます




PA0_0360.jpg
ライブなどの催しもあります



防寒していけば、そんなに寒くありませんし、
   (私ほど着なくても大丈夫
 7時過ぎには終わるので、よろしければ来年見に行ってみませんか?


PA0_0357.jpg

冬の夜の奈良散歩も悪くないですよshoko



[ 2010/01/24 10:58 ] 今日のできごと | TB(0) | CM(5)
No title
花火、気が付かなかったな!
うちさ、見晴らしいいから見えるんだけどな~。
今年、行こうと思ってたのに
すっかり忘れてた(笑)
ぽとりんこちゃんの昨日のメールで気が付いた!
あほや~。
ちょっと最近忙しくってさ。
またゆっくり聞いて~♪

P.S.テンプレかわいいね。
    今度はきちんと見れてるのかな(笑)
[ 2010/01/24 14:53 ] [ 編集 ]
No title
昨日、NHKのニュースで若草山の山焼きのニュースを聞き、ぽとりんこも行ったのかな?と思っていました。
冬の花火って空気が澄んでいて綺麗だろうねe-484
なかなか冬の夜にお出かけしないから、五感にいい刺激になっていいだろうな~e-454

そういえば小学校の5or6年生の時に若草山に行ったよね?その時以来、行ってないな~
今度は子供連れて行きたいな~v-521
[ 2010/01/24 15:33 ] [ 編集 ]
No title
AOmamaさんへ
家から見えるんだー!いいね
たぶん、花火も見えるんじゃない?
また、ランチでもしよー
テンプレートは、ちゃんと見えてるよ。


たらちゃんへ
元気?
そうやねー、修学旅行で行ったよね、
お弁当食べたよね。
懐かしいわー!
ぼくがお出かけできるようになったら、
是非、遊びにおいでよ
[ 2010/01/24 21:21 ] [ 編集 ]
No title
こんな夜のお散歩もいいね!!!
凄く幻想的!!
防寒は必要みたいだけど(笑)
私も寒がり!!
これでもかって防寒していかないと出かけられません・・(泣)
[ 2010/01/25 11:30 ] [ 編集 ]
No title
fiveさんへ
冬の夜なんて、まず何かないと出掛けませんから・・・(笑)
でも、歩くと体も温まっていいもんでした。
[ 2010/01/25 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


