Salut(サリュ)!アロマ

アロマとうさぎのつれづれ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シアバターと蜜蝋のクリーム

こんにちは
今日は、風がつめたいですね

PA0_0281.jpg

だけど、そらは、あおいよーニコちゃん





先日いただいた無農薬のレモン
 今朝は、レモネードにしていただきました

だけど、せっかくの無農薬・・・
こんなきれいな皮も、むだにしたくない・・・

PA0_0279.jpg

乾燥させて、レモンピールにしたら、
ハーブティーとブレンドできますよねNik<br />o。・v・。chan

PA0_0280.jpg





さてさて、寒くなったとたん、手あれが気になります
で、昨夜、子供が寝た後、ゆっくりお楽しみタイムhana
ハンドクリームをつくろう

PA0_0276.jpg


いろんな残り物材料をかき集め、
ついでに、昨日の勉強会の復習をしながら・・・
なかなか、おもしろい内容だったんです

油相・・・お互いを活性しあうという組み合わせで、
     蜜蝋とシアバターは、油相がいいそうなので、
     単独で使うより、ブレンドしたほうが更にいいようです

アダプトゲン・ケモタイプ精油・・・これも興味深い
                 ホメオスタシスの正常化
                 もとある姿に戻してくれる精油だそうです(容姿や年齢はムリため息
     いくつかの精油のなかから、
       最近お気に入りのブラックスプルースとローズウッドオリーブオイル
                      を選びました
           カサカサお肌よ、よみがえって・・・遊びうさぎちゃん


PA0_0277.jpg

蜜蝋とアルガン油、アプリコットカーネル油、小麦胚芽油そしてシアバター
湯せんで溶かして・・・少し冷めたら精油を入れて・・・
混ぜて、混ぜて・・・

PA0_0278.jpg

いつもよりやわらかめのクリームできましたー四葉
  香りさっぱり、手がつるりん、
    顔にうすーくのばして、いい感じです
    かなり、いいかも・・・ひとりごと


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとしてくださいねアップロードファイル

[ 2009/12/18 16:01 ] アロマテラピー | TB(0) | CM(5)
No title
いいかも♪
良さそう・・・
勉強会、行きたかったぁ。
[ 2009/12/18 19:45 ] [ 編集 ]
ステキですね♪
たくさんの種類の植物油を使ってるんですね!
シアーバターが乳化剤代わりになってるのかな?
柔らかいハンドクリームを界面活性剤なしに作りたいと前から思ってたんです!
混ぜるの大変でしたか?
もしよかったら詳しい分量とか教えていただけると嬉しいです。
[ 2009/12/19 10:41 ] [ 編集 ]
No title
AOmamaさん、
今回の勉強会も面白かったよー!
また、お伝えしますー。


ひなたさん、
たぶん、蜜蝋に対するオイルの量でやわらかくなると思います。
今回は、残り物で作ったので
適当な量なんですが、
蜜蝋3g オイル約30cc シアバターアイスのさじ1はい分くらい
精油は1%濃度でつくりましたよー
お試しくださいねー!
[ 2009/12/19 20:06 ] [ 編集 ]
No title
ひなたさん、
混ぜるのは、楽しいです!!
疲れるほどはまぜませんから・・・(笑)
なめらかーになったらOKかな?
[ 2009/12/19 20:09 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
詳しい分量ありがとうございます
今度作ってみますね!
[ 2009/12/20 09:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


