Salut(サリュ)!アロマ

アロマとうさぎのつれづれ日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柚子茶つくってみました

今日もいいお天気で気持ちいいですね葉っぱ
お元気ですか?
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
ぽちっと1クリックお願いしまーす´ω`


柚子のとれる季節なんですね
たくさんとれるお家の方からいただきました

ゆずって、香りがよくって
ポン酢をつくったり、お吸い物に皮を浮かべたり・・・

先週、なにげなく新聞をながめてたら、
  柚子茶のつくりかたが載っていたので、レッツ、トライアップロードファイル




PA0_0172.jpg
柚子500gと



PA0_0173.jpg
氷砂糖500g  ビンは、消毒した清潔なものね人差し指



PA0_0174.jpg
皮は、こんなふうにむきました
これを千切りにします

部屋中に柚子の香りが漂って
ほーんとにしあわせハート
  



PA0_0175.jpg
実のしろいとこはとって。。。
すごくきれいにとれた絵文字名を入力してください
まるで、赤ちゃんyうさちャんのおしりみたい。。。
ながめてたいけどにっこり
半分に切って、種だけ取り出します
そして、千切りにした外皮と混ぜ合わせます



PA0_0176.jpg
ビンに、氷砂糖と交互に詰めます
一番上に氷砂糖がくるようにするんだって!

時々、ビンを揺すって、2週間たったらできあがり絵文字名を入力してください
楽しみーアップロードファイル


柚子のよい香りの秘密は、
皮のぷつぷつのの中に入っている精油にあります
<ユズノン>っていう香気成分だそうですよ
まさにジャパニーズアロマ・・・

ポン酢などを作るときは、
果汁だけでなく、そとの皮もいっしょにぎゅっとしぼると
香りが、いっそうよくなりまーすみかん


スポンサーサイト
[ 2009/11/06 11:40 ] 今日のできごと | TB(0) | CM(2)
ここでははじめまして
時々拝見させてもらってたんですけど、今日は遊びにきました。
ぽとりんこさんは、とっても器用ですね。
頭が下がります。
わたしのブログも滞ってたんですが、ぼちぼち更新していきます。
よろしくお願いしま~す
[ 2009/11/07 11:27 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
junyさん、
お久しぶりです。
お元気にされてましたか?
私も、たまーにお邪魔させていただいてました。
また、遊びにいかせていただきますね!
[ 2009/11/09 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


