Salut(サリュ)!アロマ

アロマとうさぎのつれづれ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インフルエンザ予防のためのアロマ講座

こんにちは
今日は、よいお天気晴れ
いかがおすごしですか?
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
ぽちっと1クリックいただけたら、うれしいです



庭のバラが全開です
PA0_0156.jpg
おおきく、ぽってりとした姿が優雅ですピンクのハート
ちょっと、おっとりさんなかんじ?




今日は、メディカルアロマ講座の日でしたうす

今月は、<インフルエンザ予防のためのアロマ>

細菌やウイルスが体の中に侵入してきたときの防御反応や
アロマでできる予防法などお話しました

その後、
   インフルエンザ予防のための精油ブレンド
   自宅で簡単芳香浴、素焼きコイン   のクラフト


精油は、
  ラベンサラ、ユーカリラディアタ、ティートゥリー、シナモスマフラグランス、ローズマリーなどなど
    抗ウイルス・抗菌作用が期待できるもの、
    免疫の調整、刺激してしてくれるもの、
    お風邪の症状を和らげるもの
             の精油の中から、 ご自分の好きな香りをチョイスしてブレンドしてもらいます

   ツーンとする香りが多いので、
       オレンジなどの香りを加えると、香りやすくなりますね


   このようなブレンドを作っておくと、ルームコロンや入浴剤など、
      それを使っていろんなバリエーションが楽しめますよオリーブオイル

お部屋の空気清浄に、免疫力アップに役立てていただきたいと思いますニコちゃん


素焼きコインが、そっけなくて寂しかったので
飾りつけしちゃいました
みなさんの作品をちょこっと紹介・・・
                    
PA0_0155.jpg

ちょっと電気の色でわかりにくいかも・・・
個性が出てて、楽しいですくまピンク

素焼きコイン

素焼きの部分に精油を垂らします
ほんのり、香ってきますよ
おうちに帰ったら、ディスプレイ楽しんでみてくださいね


アロマランプやディフューザーがなくても、
素焼きコインや、木のかけら、サンゴなんかでも、芳香浴は、楽しめます
マグカップにお湯をいれて、そこに2,3滴精油を垂らしてもOKですよ


インフルエンザ、いつまで続くのでしょうか?
なんとか、予防していきたいものですねうふ
                      





[ 2009/10/28 15:46 ] アロマテラピー | TB(0) | CM(2)
へぇーーー!!
素焼きなどでもいいのですね??
ずっとお香をつかっていて、喘息児がいるから、限られた時間しか焚けないので、アロマに移行しようと思ったのですが
最近感じること
お香は建物や、家具などに香りが付きます
アロマは、空気に広がる感じです♪初めはお香のほうが香りは、ダイナマイト!!!ですが、持続力はアロマの方かもしれません
ますます
アロマにはまりそうです♪
[ 2009/10/28 21:34 ] [ 編集 ]
No title
fivedropsさん、
アロマをたくさん生活に取り入れてもらえたら嬉しいなー!
フレグランスオイルや香水に比べて、
精油の香りは薄れていくのがはやいんです。
それが、さみしくもあるんですが、
fivedropsさんちには、むいているかもね・・・
[ 2009/10/31 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


