Salut(サリュ)!アロマ

アロマとうさぎのつれづれ日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アロマで私にできること


 お立ち寄りくださり、ありがとうございます

 3日ほど実家に帰ってきました


 4日の夕方、こちらを出たので
     ぎりぎり車のなかから花火に間に合いました

003_20110808004250.jpg

 私のふるさと滋賀・長浜の花火は、今年が最後だそうです
     子どもの頃から、家族で見に行っていたので
     なくなるなんて、さみしいです。。。


 
 
 さて、私はメディカルアロマに興味をもって
   アロマのお勉強を始めたわけですが、

 家族の体調管理などには、とても役にたちます

 私の父親が呼吸器系の病気で、
   自宅で酸素吸入をしながら闘病しているのですが、

 父親の苦しみを少しでも軽くできないか
   そんなときにアロマを勉強していてよかったと思います

 病気は治してあげられないけれど、

   呼吸を深くゆっくりできるように
   痰がだしやすくなるように
   咳がやわらぐように
   緊張した筋肉をやわらげるように
   腸の蠕動運動をよくして、少しでも食事がとれるように 
   体に元気が少しでも戻るように
   やすらかな睡眠がとれるように

  
 そして、くやしさや悲しみや絶望感を
            少しでも癒せるように


001_20110808011757.jpg


 精油を選んで、
 心にも体にも働きかけてくれるよう祈りながらブレンドします

 オイルで希釈して、胸やお腹や背中など
   必要な場所に塗布し、マッサージします


 <香りに癒される>とまず、父は言います

 マッサージすると、
  呼吸にあえぐガリガリの父の体からチカラが抜けます
  呼吸が次第にゆっくりになります
  おなかのコロコロという蠕動運動が聞こえます

 これもほんの一時のことで、
 離れて暮らす私には、毎日してあげることもできません

 でも、自己満足ともいえるかもしれませんが、
  なにか、私にもアロマでしてあげられることがある

 そう思うと、
  ちっぽけな私のアロマも無駄ではなかったと思うのです。。。


002_20110808011809.jpg

 今日は、少し重いおはなしでしたね。。。

 また、ぽろりとこぼしちゃうかもしれませんが、
        よかったらお付き合いくださいね


 苦しむ方たちに、少しでもアロマがお役にたてたらいいなと思います



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
   今日は、うさちゃんなしでごめんなさい
    よろしければ、ぽちりと1クリックお願いします





 


 



  



スポンサーサイト
[ 2011/08/08 01:32 ] アロマテラピー | TB(0) | CM(2)
親孝行ですね
私の父ともたしか顔見知りですね。そうですか、お父様大変ですね。
お陰様で身内は皆元気ですが、会う度小さくなる父の背中に寂しさを感じます。
なんでもいいから、自分に出来る事をして差し上げるといいですよ。
お父様もきっと幸せを感じていらっしゃいます。
[ 2011/08/08 23:45 ] [ 編集 ]
kyonさんへ
ありがとう
できることをやっていこうと思います。
[ 2011/08/10 13:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


