Salut(サリュ)!アロマ

アロマとうさぎのつれづれ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イライラ脳


 お立ち寄りくださり、ありがとうございます


 午後から、雨がぱらついてきました

 ぽとガーデンが気になる私としては、大歓迎の雨なんですが、

 あー蒸し暑い


001_20110712155605.jpg

 ジャックも、今はこんなおとぼけまゆ毛になってますが、
  先週は、ちょっとした、パニックになりました


 ジャックのブラッシングをした後、
  着替えて彼をふと見ると、顔が血まみれ
  鼻血???

 実は、血には強いぽとりんこですが、
   よく調べてみると、ジャックの親指の爪が折れて出血
   その手でお顔キレイキレイしたんでしょうね

   人間なら、出血に使える精油もあるのに、
       うさちゃんには、ちょっとね。。。

 親指の爪をしっかり切ってなかった私が悪いのでしょう
 ちょっと折れ曲がっているので、きっとまた出血するな・・・
 できる限り短くカットしてあげようという親心で格闘
 ジャック、暴れないでよー
 ふたりとも、血まみれで

002_20110712155615.jpg

 結局は、折れたところから爪がとれてしまいました
 また、出血しましたが、無事止血しました
 写真、ぼけててよかった。。。痛々しいもの




003_20110712155625.jpg

 数時間後には、自分でぺろぺろなさって、おすましですが、
  血管と一緒に神経も通っているんでしょうから、
  きっと、痛いんでしょう?ジャック?ごめんね





あらら、今日のタイトルイライラ脳は、どこに???

毎日暑いし、忙しいしで、
  なにかとイライラしませんか?


今朝のテレビでやってました
 イライラしたときに右脳の一部が反応していると・・・

で、イライラしない脳は、イライラ刺激を受けたとき、
 左脳が反応して、うまくストレスを逃すのだそうです

では、イライラしない脳になるためには、どうすればいいか・・・

 好きな香りをかぐといいのだそうですよ
  大学の先生が実験なさってました
  鎮静させて、リラックスさせてくれる香りがおすすめだそうです

004_20110712155638.jpg

 明日、Salut!アロマにきてくださる方、
  イライラしない脳のための香りをつくりましょうね

 いろいろな精油の香りを試してみてください

 どの香りがいい香りかな?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
   お時間あれば、ぽちっとお願いします



 

 
 

 
 
[ 2011/07/12 16:35 ] アロマテラピー | TB(0) | CM(4)
No title
ジャック君、その後のお加減はいかがですか?
早く良くなるといいですね。

イライラ脳…そんなメカニズムがあるんですね~。
確かに好きな香りやいい香りで心が落ち着くことがあります。
[ 2011/07/13 05:19 ] [ 編集 ]
えるままさんへ
ありがとうございます。
その後、ジャックは何事もなかったようにしています。
出血もなく、あとは、化膿などしないか様子をみています。
えるちゃんは、元気になったでしょうか。。。
また、ブログにお邪魔します。
[ 2011/07/13 20:25 ] [ 編集 ]
お大事に
私も大昔、愛犬の折れ曲がった爪切りしてて出血させちゃいました。
今思い出しても、ごめんね~って気持ちです。
人間のお薬は使えないだろうけど、薄めて消毒もだめなのかしら。
暑い時だから、心配ですね。お大事にね。
[ 2011/07/13 22:28 ] [ 編集 ]
kyonさんへ
ありがと!
暴れるから、ついね・・・
今のところ、大丈夫そうです。
[ 2011/07/14 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


