Salut(サリュ)!アロマ

アロマとうさぎのつれづれ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地味に楽しいこと

お立ち寄りくださり、ありがとうございます

いいお天気 
風が入ると、お部屋の中はいい気持ちです



001_20110604145235.jpg

  ジャックは、トイレを枕にお昼寝中。。。
   ちょっと窮屈そうじゃない?体が大きくなったんだね







昨日お友達のくっぴーさんにお庭でとれた小梅をいただきました
  ありがとう

一度作ってみたかった
    カリカリ梅に初挑戦いたします

005_20110604145301.jpg

キレイに洗ってへそをとった小梅の水分をしっかり拭いて
1キロの梅に対して、30ccほどの焼酎をまぶし、
 100グラムの塩をぐいぐいもみこんでいきます

「地味な作業やなー」といいながら、
「さかむけにしみる」といいながら、
  息子はがんばってくれました 頼りになるよ

こういう経験って、なんとなく大人になっても覚えていて、
  またいつか作ってみたり、自分の子どもに教えてあげたり、
  そんなふうに続いていったらいいよね。。。





004_20110604145310.jpg

 もみこむうちに、この写真よりもっと
   透明感のあるきれいなグリーンになります




003_20110604145318.jpg

 梅には、よくジャムに入れるペクチンが含まれていて、
  そのため、やわらかくなるそうで
  カリカリさせるためには、それを阻止するカルシウムが必要らしく
  卵の殻を2個分(薄皮をむいて乾燥させたもの)ガーゼに包んで入れます


 これから、毎日ビンをゆすって水を出し、
     2,3週間でできるそうです
     梅干より、簡単。。。

 地味に楽しみです カリカリ梅。。。。
    くっぴーさん、おすそ分けするからね



もうひとつ、
  ルッコラのタネがとれました


002_20110604145246.jpg


  さやから、タネを指先でしごいて
    はじけとんだタネを集めます

  これまた、地味な作業。。。

  でも、こんなささやかなことがすきなんです

  次のタネ、買わなくてもいいもんね

きっと、息子にもこの地味な作業好きは
       受け継がれる。。。と、思う
  なんやかんや言っても一緒にやってるもん






にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
   お時間あれば、ぽちっとお願いします








[ 2011/06/04 15:01 ] ぽとクッキング | TB(0) | CM(4)
No title
ジャック君、窮屈そうですね。
ウサギさんは総じて狭い所が好きですよね。
えるも小さい頃にたんすの隙間に入り込んだことがあって
おびき寄せるのに苦労しました。

梅の季節ですね。
近所のスーパーでもよく見かけるようになりました。
お子さんの手助けがあれば楽しく作業できますよね。
私も地味な作業が大好きです。
[ 2011/06/04 20:43 ] [ 編集 ]
えるままさんへ
やっぱりみんな狭いところがすきなんですね!
ジャックもしばしばお部屋を脱走して
わざわざコードがいっぱいの棚の下にもぐりこみます。
もうひやひやで・・・・
[ 2011/06/04 23:10 ] [ 編集 ]
早速漬けてくれたんですね。
私は梅干しにしようと、もう少し梅が熟れるのを待ってます。
こちらもうまくできたらおすそわけしますねe-287
今年は助手がいないので(部活で忙しい)ひとりで頑張ってます。
[ 2011/06/05 14:21 ] [ 編集 ]
くっぴーさんへ
カリカリ梅楽しみだわー!
助手がいるとらくちんだよねー(笑)
[ 2011/06/06 09:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


