Salut(サリュ)!アロマ

アロマとうさぎのつれづれ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みょうがの香り

こんにちは  気持ちよい秋晴れですね

お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます


002_20100926142824.jpg

           裏庭の草むしりをしていたら、
             ミョウガ 発見



001_20100926142815.jpg



ミョウガの香りって独特ですよね
  わたしは大好きですが、こどもは嫌がる


ちょっとミョウガについて調べてみました


ミョウガの香り成分は、α-ピネン なんだそうです

精油のお勉強をなさっている方は、ご存知の成分ですよね

α-ピネンは、

 アカマツ・ヨーロッパやパイン、サイプレス、ジュニパーなど
  森林系の精油にたくさん含まれる成分で、
  強壮作用があり、元気にしてくれる成分です
 
  脳血流量を増加させ、大脳の活性化もさせてくれるため
  森林浴効果でリフレッシュするのと同時に
               集中力もアップさせてくれます

<ミョウガを食べ過ぎると物忘れしやすくなる>という言い伝えがありますが、
  香りをかぐぶんには、そうではないのかも。。。



  ちなみに、私のすきなフランキンセンスの精油も
      α-ピネンをたくさん含むピネンリッチタイプです



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
  お時間あれば、ぽちっとお願いします    

[ 2010/09/26 14:47 ] アロマテラピー | TB(0) | CM(2)
No title
草むしりしてて発見なんてラッキー!
大人の味覚ですよねv-218
[ 2010/09/28 21:04 ] [ 編集 ]
kyonさんへ
ほんと、おとなになって味わえる香りだもんね!
[ 2010/09/30 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


