Salut(サリュ)!アロマ

アロマとうさぎのつれづれ日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今の病室って・・・

こんにちは お立ち寄りくださりありがとうございます


お姑さんが検査入院の結果
  心臓の手術を受けることになってしまいました

たぶん、来週に予定が入りそうなのですが、
  もちろん自宅に帰ることもできず、入院したまま

先週までは、ふつうの生活をしていたおばちゃんだったのに、
  検査をして、病気があることがわかったとたん
  病棟のある階以外は、行けないし
  おやつも駄目、ご飯は心臓病食

もちろん病気があるので、治療は絶対必要なのですが、
  なんだか、健康なこころまで
  病人になっちゃいそうな空気がありますよね、病院って・・・

わたしは、お見舞いにいくと、猛烈な眠気に襲われます
  あくびばっかりして、いやみな嫁かも


最近の病院は衛生面から生花のお見舞いを禁止しているところが増えています
お水に、緑膿菌などが繁殖しやすく、
感染をひきおこすことがあるからじゃないかと思いますが、

<お見舞いに生花>をもっていった意味が今になってよくわかりました

病室は、とても無機質なんです
自然のものがなにもない・・・
空調も完備だから、自然の風も吹かない
だから、お花をお見舞いにもっていくんじゃないかな
人間は、<いきもの>だから、自然がないと生気を失ってしまう
金魚鉢に、たとえ1個の小石でも1本の水草でも
               入れてあげたほうがいいように・・・

わたしなら、
   「ローズマリーやラベンダーの小枝1本でもあれば」
                                と願うと思う


幸い、わたしにはアロマがあるので、
ラベンダーの精油
ローズとラベンダーのハーブウォーター
先日作った無香料のクリームにも
  ラベンダーとマンダリンの精油を混ぜてもっていきました

001_20100607094359.jpg


ハーブウォーターは、化粧水として使う以外にも、
  お顔や頭や体、お口の中をさっぱり清潔に保つために利用できます
  また、やわらかな香りを楽しむこともできますので、
     自然を身近に感じることもできますよね。。。

ベッドサイドに冷蔵庫があったので、冷所保存で。。。


実際に病室に持っていって
  個室ならいいのですが、相部屋の場合は、
  精油の香りは少し強いように思って、やめました

他の入院患者さんの体調や香りの好みもあるので、
  ちょっと芳香浴は、難しいかな

でも、ハーブウォーターなら香りがやさしいので
  病室で使うには、ベターな気がします

治療は、病院の皆様にお任せして、
  アロマでできるフォローを見つけていきたいと思います



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
   お時間あれば、ぽちっとお願いします







  
スポンサーサイト
[ 2010/06/07 09:56 ] 今日のできごと | TB(0) | CM(4)
そっかあ・・・
 手術が必要な結果になったのねお義母さまもさぞかし心許ない気持ちになっておられるでしょうね。心配ですね(^_^;)
 病は気からではないけど、病院に入ると病人になってしまうのかな
ぽとりんこさんの優しい気持ちが伝わってますようにお義母さんの手術がうまくいきますことを心から祈ってます
[ 2010/06/07 23:02 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
両親が健康でいてくれたことが、
ほんとうに幸せなことだったんだと
今更ながらに実感するこの頃です。
[ 2010/06/08 21:57 ] [ 編集 ]
わかります
心臓とは!びっくりされたことでしょうね。
私は今、総合病院の入院薬局で助手をしています。
時々、外来や病棟にお薬を運びますが、調剤室と違って、患者さんのいる空間は気分的に滅入ります。
たしかに菌に対しての意識はとっても強いです。
勤務先が生け花禁止だったかは知りませんが、そういう事もあるかもしれませんね。
でも、やわらかなハーブの香りは無機質な病室に希望を与えてくれそうで、いいのではないでしょうか(^^)d
手術の成功と、皆さんのご健康をお祈りしています。
[ 2010/06/13 21:55 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
アロマの香りとはたらきを病院でもどんどん利用できたらいいなー
病院でのお仕事がんばってね。
[ 2010/06/15 14:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


