Salut(サリュ)!アロマ

アロマとうさぎのつれづれ日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

身の丈にあう生活

こんにちは  お立ち寄りくださり、ありがとうございます

003_20100318161132.jpg

庭に、春の花 が次々咲き始めました

クリスマスローズも満開、
 ヒヤシンスやチューリップも球根が埋まったままなので
    小さくても去年の球根から、花を咲かせてくれるのです
  健気でたくましい植物のパワーです

今朝は、すごくいいお天気でやる気パワー充満って感じで
先日から作りたかった 玄関マット作り はじめちゃいました

昨日から、アロマの部屋の掃除と模様替えをしていて、
  たくさんのハギレが目にとまって、いつのまにかハギレセレクトタイムに・・・
すぐ、作りはじめられるように実は無意識に布が一まとめにおいてあったので、
 他にすることがあったんだけど、もう止まらなくって・・・


005_20100318161159.jpg

しつけもせず、どんどんミシンをかけていきました
  どうですかー?春色っぽくないですかー?

真ん中のお花柄、実はわたしが赤ちゃんだった頃の服です
  たぶん、母の手作りみたいな縫い目のパジャマズボンでした

白い布は、一昨年スカートを作ったときの、ほんの少しのハギレ

チェックは、姪っ子が生まれたときにガーゼ地の簡単な服を作ったハギレ

ちょっとした思い出詰まってますよね・・・

表面だけ出来たところで、玄関にひいてみたら、いい感じ


でも、なぜかそれを持って階段を上がっていったら、
目に入ったんです、色あせた額縁のポスター
なにげなく被せてみました・・・



006_20100318161211.jpg

あれー、
暗いうちの階段スペースがなんだかラブリーでちょっと明るい感じに・・・
しかも、ジャストサイズです
布の配置は、もひとついい加減ですな

というわけで、ひょんなことから使用目的変更・・・
飽きたら、玄関マットに戻るか・・・ 


以前、雑誌を立ち読みしていたときに
 身の丈に合う暮らし(生活?)
   という言葉が目に入って、ふむふむと思っていたのですが、
そのスタートがこれだな・・・

私の勝手な解釈だと、
  無理をせず、自分の心地よい空間をつくるということじゃないかな

築23年の家をリフォームしたい、
おしゃれな家具やインテリアがほしい、
そんな希望はあるけど、先立つものはないし、

でも、それならそれなりにどうしたら心地よい家になって
  うちに来てくれる人にもよい気持ちになってもらえるか
考えて、工夫したらいいんだよね

春になり、暖かくなってきて、
   やっと体も心も動き出し始めたようです



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
お時間あれば、ぽちっとお願いします
 
スポンサーサイト
[ 2010/03/18 17:09 ] ぽと家改造計画 | TB(0) | CM(2)
きっとっきっと新築の家にはない温かさがあるんだと思います♪
我が家も大分くたびれてきました
怪獣が多いので・・
でも、きっといつかこの家を建て直すとき
くずされていく我が家を見て
涙するんだろうな・・そう思います
ここにくるとほっこりするのはぽとりんこさんの
エネルギーかな♪
[ 2010/03/18 21:25 ] [ 編集 ]
fivedropsさんへ
ありがとうございます。
今のうちは、中古で買ったのですが、
「家が人を住ませ慣れてる」という安心感のようなものがありました。
夫とふたりでクロスを張り替えたり、思い出も増えていきますよね・・・
[ 2010/03/20 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


