Salut(サリュ)!アロマ

アロマとうさぎのつれづれ日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅の香り

お立ち寄りくださり、ありがとうございます


今日は、うちから車で10分ほど行ったところにある
     追分梅林 に行ってきました

016.jpg

   青い空に梅の花が、よく映えます

ほのかに香ってくる梅の花の香りは、
   ほんとうに、奥ゆかしく清楚です

子供のころよく食べた 梅ガムの香り・・・
香料ってほんとうにうまく作られてるなーと思い感心します

  香りと記憶の連鎖・・・

お恥ずかしながら、私にとって梅の香りの記憶は、
      子供のころに食べたそのガムそのものなんですよねー


去年、花王の調香師さんの
       梅の香りについての発表を聞く機会がありました

調香師さんという職業の方にお目にかかるのは、はじめてでしたが
線の細い、細身のスーツ(黒)の似合う男性で、うっとり見惚れてしまいました
女性の夢を壊さない調香師さんでしたよ(笑)

容姿を眺めていただけでないと証明するために
メモしたことを復習しますと・・・

南高梅(白花)の成分の8割が、ベンゼルアセテート という成分で  
  ライトフローラルな香りをさせるそうです

また、赤花は、 クローブやオレガノにも含まれる オイゲノールがリッチスパイシーな香りをさせ、
        ベンゼルデハイドという成分が、パウダリーな甘さをかもし出すのだそうで・・・

このパウダリーな甘さあたりが、私には梅ガムに感じられます


素敵な調香師さん、いつかまたお会いできますように・・・



014.jpg

花よりだんご?いえいえ、花を見ながら食べるからおいしいんです

草もちがおいしそうで、買っちゃいました


012.jpg

夫も花見を楽しんでます 最近、ネロみたいな帽子がお気に入り・・・


018.jpg

ここは、なぜだか だちょう を飼っていて


011.jpg

息子とにらめっこ? 「草くださいなー」って言ってます

015.jpg

草むらは、春の花が咲き出しています
やさしいブルーの<おおいぬのふぐり>
息子が幼稚園の帰り道、「このお花が一番すき」って言ってたっけなー


もう、3月なんですね・・・



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
よろしければ、ぽちっと1クリックくださいませ
スポンサーサイト
[ 2010/03/01 00:06 ] 今日のできごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


