Salut(サリュ)!アロマ

アロマとうさぎのつれづれ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バジルとパセリな朝


 今日もよいお天気

 プランターに植えたバジルとパセリが育ちはじめました

PA0_0061-001.jpg

 摘んで、キッチンに置いてみました

 なんだか、さわやかですぅ~

 明日の朝は、ピザトーストにしようかしら・・・



 キッチンからリビングに戻ると

 よくジャックが<ぽとちゃん、どこいったのかしら>的な顔をして

 そっと、様子をうかがってるのが、かわいくて・・・

 今日もそんな顔してたので、写真撮ろうとしたら・・・


PA0_0060-001.jpg

 ぷいって・・・

 <いるんなら、いいんだよ>的な顔されてしまいました・・・

 <あ~ん、ママどこいってたの~>なんて飛びついてきてほしい・・・

 でも、こんなジャックでもだいすき

 ママのこと、探してたでしょ?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[ 2012/06/01 09:51 ] ぽとガーデン | TB(1) | CM(2)

採れた!採れた!なにつくろ!


 みなさん、台風大丈夫でしたか?
 
 ぽとりんこ付近は、少し台風めいた風がふく程度でした

 昨日の午後は、晴れ間も見られるほどでした



 夏のもの、収穫しましたよー

 001_20110721094146.jpg

 黒く熟したブラックベリー



002_20110721094913.jpg
 
 夏野菜。。。
  トマトにきゅうり、万願寺唐辛子にインゲン、ズッキーニ



 なに、つくろうかなー


 ブラックベリーは、ジャムに

 お昼は、夏野菜カレーにしましょう。。。

 美味しくできるかな


003_20110721094156.jpg

 おっと、こちらはくつろぎすぎ(だらけすぎ)のジャック君でした

 失礼しました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
    ぽちっと1クリックくださいな






[ 2011/07/21 09:56 ] ぽとガーデン | TB(0) | CM(2)

セントジョンズワート咲きました


お立ち寄りくださり、ありがとうございます


 近頃、カーテンを閉めずに寝るせいか、暑いせいか
  朝、早く目が覚めて、
  今までなら二度寝するところを起きてます

 今朝6時前のぽとガーデン
     セントジョンズワートの花が咲き始めました

 002_20110628092509.jpg

 

 今年も浸出油を作ります
  花とつぼみを摘んで、つぶして、植物油に漬けます
  赤い色が特徴です
 火傷や日焼け、むくみなどに。。。

 004_20110628093254.jpg



  さっき、ぽとりの会のお問い合わせいただきました

   今まで知らなかったという方、
      途中からでも入会大歓迎です

  7月6日(水)9:30~
  南生駒コミュニティーセンターせせらぎ201号室
   アロマの虫除けスプレーと虫刺されのためのジェル
 をつくります 

                                     
  材料は、若干余分に準備していきますが、
        事前にご連絡いただくと助かります

  お日にちや内容は、
    ブログとせせらぎの掲示板でお知らせしています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
   お時間あれば、ぽちっとお願いします


 



[ 2011/06/28 09:50 ] ぽとガーデン | TB(0) | CM(2)

ゼラニウムの花

お立ち寄りくださり、ありがとうございます

梅雨と台風の影響でか、よく降りますねー

昨日、夫の実家に行った時、
  玄関先にゼラニウムがかわいいピンクの花を咲かせていました

001_20110529100729.jpg


葉っぱを指でこすってみると、
  精油と同じ香りがしていましたよ

実際に生きている植物と照らしあわせると
  アロマは、さらに身近に感じます

これからの季節、玄関先や窓辺にゼラニウムを植えておくと
  蚊が寄ってきませんよ
  もちろん、精油で蚊よけグッズをつくることもできます




   「ふむふむ、よい香りがしておるな」
      今日のジャック様は、ハードボイルド系

003_20110529100737.jpg





にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
  お時間あれば、ぽちっとお願いします
[ 2011/05/29 10:20 ] ぽとガーデン | TB(0) | CM(0)

土の香り、お日様の香り

お立ち寄りくださり、ありがとうございます


今朝は、寒かったですねー

003_20110421223846.jpg

寒いので、ジャックにそーっとお布団かけてみました

動かない。。。目あけて寝てるのね。。。



    お昼間は、ぽとガーデンへ

004_20110417210827.jpg

お日様がぽかぽか温かくて、とてもいい気持ち 
   お日様の香りを感じながら草むしり


002_20110421223858.jpg

じゃがいもも芽を出しています

先日の雨で湿った土のよい香りがします
 パチュリーとか、ベチパーみたいな。。。

土のようなどっしりとしたスモーキーな香りに惹かれる私は、
  なにか求めているんでしょうかねー


    今日は、夫の誕生日です

001_20110421223907.jpg


帰りが遅いため、ケーキは別々
先に家族がケーキカットして食べるのもなんなので。。
おめでとうのチョコレートも願いしてつけてもらいました

       お誕生日おめでとう




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
   お時間あれば、ぽちっとお願いします







[ 2011/04/21 22:54 ] ぽとガーデン | TB(0) | CM(0)


